志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

引き寄せの法則

こんにちは。

 

昨日,髪を切りました。

暑くなってきましたし,もう頭も薄くなっていますので,丸坊主です。はげ頭を隠すような髪型で,髪が薄いためにみすぼらしく,さらには不潔な感じになってしまっている方を時折見かけます。

そんな風にだけはなりたくない,清潔感だけは保ちたいという思いから,髪型は坊主頭一択になります。

 

まだ,そこまで薄くなっていなかった頃には,短いながらも多少はおしゃれな感じにしてもらっていました。そのときは,散髪に一時間強かかっていたでしょうか。

次に坊主にしたのですが,場所によって3mmの部分から1mmの部分まで,長さに強弱をつけていただいてました。散髪の時間は45分。

昨日はそれも面倒だとということで,全体を1mmにしてもらいました。バリカンでささっ30分で終わりました。

 

はじめて坊主にしたとき,床屋の店主さんに「坊主の方は割引です」と言っていただき,料金が500円引きになっています。

そして昨日は,「こちらもやることも少ないから,さらに500円割引します」と言われました。

すでに500円値引きされているわけですし,私も申し訳なく思い,「いえいえ支払います」と,ちょっとした押し問答になりました。

「お金を払う」,「お金はいらない」の対立です。常識的には発生しませんね。

結局は,そこまでサービスされると髪を切りに来にくくなりますのでと,今まで通りの金額にしていただきました。

 

自分でいうのは恥ずかしいですが,どちらも気遣いをしてしまう性格で,いい人同士だということでしょう。

 

「類は友を呼ぶ」という諺があります。これにはもっと神秘的な何かがあり,似たような波動,似たようなオーラを放つ人間同士は,自然と引きつけあうのだと感じています。

お金に汚い昔の友人は,しょっちゅうお金の問題を抱えていました。金銭トラブル,商売での金銭交渉など。似たような人間が集まり,互いにお金にこだわるので,トラブルも発生しやすいのでしょう。彼とは今は音信不通です。離れていくのも自然なことだったのでしょう。

暗い気持ち,ネガティブな気持ちでいると,やはりそうした人々が周りに集まってきて,さらに人生がうまくいかなくなるようなところもあります。

 

周囲の人間関係でうまくいかないのであれば,自分自身の心の中にトラブルを招くような邪心があり,それが邪心をもつ人々を引き寄せていると考えることもできます。

常に心に太陽を持ち,明るく前向きにいきていきたいものです。

お陰様で今の私はうまくいっています。周りの方たちには感謝しかありません。

 

では。