志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

遺伝

こんにちは。

 

世の中には「美魔女」と呼ばれる女性たちが存在しています。妙齢になられても,若々しく美貌を保たれている方のことです。

女優さんだと,天海祐希さんなどでしょうかね?実際の年齢よりもずっと若く見えます。

 

そうした方々にケチをつけるつもりは毛頭ありませんが,自分は自然に歳をとっていきたいと考えています。

加齢という自然の流れに逆らわず,歳をとるとともに衰えていき,風貌も歳相応に老けていきたいなと。

私ははげているのですが,これも自然な流れですし,髪を伸ばして隠すようなこともせず,むしろ短髪にして清潔感を出していますし,育毛剤を使うこともありません。

 

20代の半ばから,頭が薄くなってきました。いわゆる「M字型のはげ」というやつで,こびんの辺りが少しずつ薄くなってきました。

27歳のときだった思いますが,祖母が他界してお葬式がありました。集まってくださった母方の親戚のみなさんは,祖母の甥っ子などで当時すでにご高齢でいらしたのですが,みなさん「つるっぱげ」でした。

昔のタレントさんでいうと,横山ノックさんと同じ髪型です。周りのすそのところに頭髪が残っているだけで,てっぺんのほうはつるっと髪がなくなっています。

そんなお葬式の席で,「わしらと同じはげ方だな。40歳までにはあなたもこうなるよ。」と親戚のおじさんに言われたものです。

 

そのときに,はげるのは運命だとあきらめたところがあります。

まあ,自然にはげていこうかと,ほとんど気にしなくなりました。

そもそも日本でははげはかっこう悪いとされていますが,海外では知的な印象を与え,好印象であることも少なくないそうです。はげているなりにかっこうよくなればいいのだなと考えもいます。

 

さて,先日鏡を見てみると,またかなり頭が薄くなっていることに気がつきました。

そろそろ潮時かもしれません。丸坊主にしてみようかと考えています。

 

では。