志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

聖地

こんにちは。

 

ちょっと寄り道をして,子どもの頃に遊んでいた公園に行ってきました。

かつて「水曜どうでしょう」というテレビ番組があり,北海道のローカル番組ながら,全国的な人気番組となったそうです。

私はこの番組を見たことはないのですが,この公園が番組発祥の地として,ちょっとした観光地になっている聞き,見てみたいと思ったのです。

 

公園内に,記念碑が建てられていました。

画像

 

北海道テレビというテレビ局の裏にこの公園がありました。そんなわけで,この公園から番組はスタートしたのでしょう。

現在はテレビ局は別の場所に移転しています。子ども頃には,テレビ局に遊びに行くと,キャラクターのシールなんかをもらえました。また,一度だけここでアタック25の予選に出たことがあります。

 

この公園には,大きな滑り台がありました。滑る部分の幅が広く,手すりにつかまって滑ることができないので,子ども頃はおっかなびっくり利用していました。おそらく,危ないという理由でしょうが,すでに滑り台は撤去されていました。

公園全体が坂になっていて,冬はスキーで遊ぶことができました。

 

そんな懐かしい場所なのですが,平日の昼間であるのに,一人の男性が公園に来ていて,記念碑であるとか公園内のいろいろな場所の写真を撮っていました。

 

近所の方にとっては何の変哲もない小さな公園でしょう。

しかし,観光客の方にとっては,「聖地巡礼」の対象となっています。

身近にあるからこそ,その価値に気がつかないものというのは,案外に多いのかもしれませんね。

 

では。