志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

北海道博物館

こんにちは。

 

昨日はお休みでした。

電動自転車で片道1時間をかけて,北海道博物館に行ってきました。

現在,特別展「北の縄文世界と国宝」が開催されています。

 

写真を2点。

歴史を好きな方が,一目見れば「あれだ」とわかる有名なものです。

上が「合掌土偶」,下が「遮光器土偶」です。残念ながら,展示されていたのはどちらもレプリカ(複製品)です。ほかに,「縄文のビーナス」,「ハート形土偶」なども展示されていましたが,ほとんどかレプリカで,本物はメインの展示の「中空土偶」だけでした。

 

レプリカで見た土偶たちですが,本物を東京国立博物館で拝見したことがあります。そんなわけで,興醒めしてしまいました。

個人的には,特別展よりも常設展示のほうがおもしろかったです。展示が工夫されていて,来訪者との距離が近い博物館だと感じました。

北海道やアイヌの歴史に関する展示が充実しており,大変に良いものを見ることができました。

 

貴重な機会ですので,興味がおありの方は,ぜひ訪れてみてください。

では。