志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

人名だった

こんにちは。

 

私も昨日知ったばかりなのですが,道頓堀という名称は,道頓堀を造った安井道頓という大商人の名に由来しているそうです。

江戸時代に完成したらしいのですが,その後,大阪の町の発展に大きく貢献したことでしょう。あのどぶ川に,感動的な物語を見出すこともできそうです。

 

札幌にも有名な堀があります。現在の創成川です。

小学校の授業で札幌の歴史を勉強したのですが,大友亀太郎さんという方が札幌の開拓に尽力され,札幌に用水路を掘ったことを学びました。これが現在の創成川です。

以来,創成川を見ると,苦労してこの地を開拓してくださったご先祖様たちに,自然と感謝の念が湧いてきます。ご先祖様たちの命をつないだのがこの川なのだと,また苦労も多かったことだろうと,感傷的な気持ちにさえなります。

 

ですので,仮に何かのお祭り騒ぎがあったとしても,私は創成川に飛び込もうとは絶対に思いません。歴史を知っていれば,そんな気持ちなど起こりようはずがないですし,もしも飛び込んだとしたら,それは先人たちを冒涜するような行為だと感じます。

 

道頓堀に飛び込む方たちは,おそらく安井道頓を知らないことでしょう。地元の大阪でも,安井道頓のことは忘れ去られているのではないかと思います。歴史の記憶が失われてしまったのは悲しいことですね。

 

では。