志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ARE

こんにちは。

 

私にとっては残念なことですが,阪神タイガースが優勝しそうです。

村上投手や大竹投手など,ニュースターの誕生が大きかったですね。まだ優勝はしていませんが,おめでとうございます。

 

さて,阪神の優勝で楽しみにしていることがあります。

大阪中心部の繁華街,グリコの看板で有名な戎橋に阪神ファンが大挙する様子が報道されるでしょう。橋の下には道頓堀川が流れており,何人もの方が,橋の上から川にダイブすることと思います。

危険な行為ですので,絶対にやってはいけないのですが,そんなどんちゃん騒ぎを目にするのを密かに楽しみにしています。

 

この辺りを訪れたこともあるのですが,道頓堀川は汚くて悪臭のするどぶ川です。飛び込んだらひどいことになると思われるのですが,そんな報道もあるのではなかろうかと,こちらにも注目しています。

 

ヒンドゥー教の聖地のひとつがバラナシです。ここを流れるガンジス川では,多くのヒンドゥー教徒たちが沐浴をしていますし,有名な観光地にもなっています。

しかし,観光ガイドブックには,絶対に川に入ってはいけないと書かれているそうです。川の汚染がひどく,入っただけで,さまざまな細菌に感染する危険性が高いのだそうです。赤痢などに感染し,入院する方もいらっしゃるそうですし,そこまでいかなくても,ひどい下痢が1週間以上つづくとか,そんな記事も目にしたことがあります。

 

おそらく,道頓堀川に入っても,同じようなことになるのではないかと思います。

さらには,どぶで衣服も汚れ,全身から悪臭がするでしょう。入浴施設などにも入店が断られ,シャワーも浴びられないでしょう。自宅に帰るより仕方がないと思いますが,当然ですがタクシーには乗せてもらえません。電車が動いていればいいのですが,終電がないと歩いて帰宅することになりそうです。

で,その後,強烈な腹痛に襲われて…

 

過去には死者が出たこともあります。

どうか危険な行為は控えていただくよう,私からもお願いいたします。

 

しかし,昨今の社会状況を鑑みると,SNSや動画サイトへの投稿目的で飛び込む方も出るでしょうし,警察の方も警備をするでしょうが,飛び込みを防ぐのは難しいのではないかと思っています。

事故だけは起きないように願いながら,ニュースを楽しみしたいと思っています。

 

では。