志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

すてきな質問

こんにちは。

 

ときどき生徒さんから鋭い質問をされることがあります。

おもしろい点に気がついたなあ,すばらしい発想だなあと,感心させられることもしばしばです。

以前に記事に書いたことであれば

カニはえら呼吸なのに,陸上で生活しているカニもいるのはどうしてなのか」

という質問を受けたことがあります。

わからなかったですし,そんなことを考えたこともなかったので,私の「宿題」にして,後日調べて正確に回答しました。

 

先日は,白夜について説明をしていると

「一日中太陽が当たっていると,(極付近だと何日もそれがつづきます)気温が上昇して大変なことになるのではないですか」と質問を受けました。

 

高緯度地方は寒い,という「常識」に我々はとらわれているため,太陽が当たりつづけて暑くなるとは考えもしませんでした。

この質問も着眼点がすばらしいですし,柔軟に物事を捉えていますね。

こちらはその場で答を解説しました。

太陽が地面に当たる角度が大変に小さいため,太陽のエネルギーをほとんど受け取れていない,というのがざっくりとした回答です。生徒さんには,図を用いて詳しく説明はしております。

 

生徒さんからも,多くのことを学んでいます。ほかに,おもに授業の予習になりますが,自分も勉強して常に知識をアップデートすること,実力アップすることを心がけています。

時代は常に変化しますので,もしも自分が立ち止まったままであれば,それは「変わらない」のではなく,どんどん遅れていき,取り残される結果となます。教室も私自身も常に進化させていくつもりです。

 

受験生のみなさんも,仮に学力が変わらないのであれば,周りはどんどん学力を伸ばしますので,成績は下降することになります。周囲よりも努力して,周囲よりも大きく力をつけてはじめて成績は伸びます。

高い志でがんばってくださいね。

 

では。