志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

化学物質過敏症に関する講演会

こんにちは。

 

たぶん,学習や子どもさんたちとの向き合い方に関しての記事を期待されている方が多いのだろうとは思いますが,いつも雑多に書いております。すみません。

コメントいただければ,ご要望にお応えした記事をなるべく書こうとは思っております。しかし,書き尽くしてしまった感もあり,過去記事などもご参考にしていただければ幸いです。

 

さて,今日も直接学習とは関係のない話題ですが,11/11(土)に化学物資過敏症についての講演会があるようです。以下にリンクを貼ります。

 

シャボン玉石けんホームページ

「11/11(土)「香害・化学物質過敏症に関する啓発講演会」開催!」

https://www.shabon.com/information/list/article_events.html?entryCode=20230906

 

認知度が低かった花粉症が,今や国民的な疾病となっているように,過敏症についても患者が増えていくことと思います。私も悩まされている病気ですし,少しでも理解が広がればいいなと願っております。

 

これが原因で学校に行けない子どもたちもいらっしゃるそうです。大問題ですね。

化学物質過敏症に限ったことではないですが,支援が必要なお子さまにすべてに支援が行き渡ってほしいですし,配慮が必要な子どもたちにも学びの場は等しく提供されてほしいです。さらには,それが当たり前のことであるはずです。しかし,現状では実現にほど遠い状態のように思います。

 

来年の4月からは障害者差別解消法により,民間の事業者にも合理的配慮の提供が義務付けられます。私に関して言えば,今まで通りの対応をつづけていくだけなのですが,少しでも多くの困っているお子さまが合理的配慮を受けられるようになればいいなと願っております。

 

では。