志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

喫煙家庭の方は入塾できません

こんにちは。

 

最近,お陰様でお問い合わせが増えております。

また,巧まずしてそうなったのですが,サーチエンジンで「志学ゼミナール」と検索すると,こちらのブログがトップに表示されることが多いようです。しかしながら,似たようなお名前の塾さんが他にもあり,混乱を招いているかもしれません。

謹んでお詫び申し上げます。

こちらの志学ゼミナールですが,札幌市中央区中島公園の近くにある小さな塾です。ここにしか教室はありませんし,他の同じお名前の塾さんとは何の関係もありませんので,あらかじめお断りしておきます。

 

他の塾をお探しの方は,以下のリンクから目的の塾さんをご覧になってください。

こちらのブログおよび札幌市中央区志学ゼミナールとは,まったく無関係の塾さんになります。

 

宮崎県都城市の「志学ゼミナール」さん

https://www.shigakusemi.com/

 

奈良県を中心に展開する「志学館ゼミナール」さん

https://www.kec.gr.jp/seminar/

 

他に札幌市内に「志学塾」さんがあるようですが,ホームページが見つかりませんでしたので,地図のリンクを貼ります。

https://navihokkaido.com/011-891-9384/

 

また,こちらの塾の特徴の一つが,ご家族に喫煙者がいる方の入塾をお断りしていることです。

私が化学物質過敏症という病気に罹っていることと,子どもたちの受動喫煙被害を防止する目的で,こうした対応をしております。安心してお子さまを通わせることができると,ありがたいご意見もいただいております。

お問い合わせが増えておりますので,喫煙家庭のお子さまは入塾できないことも,あらかじめお伝えしておきます。

 

少しだけ調べてみたのですが,喫煙家庭のお子さまは入ることができない保育施設はいくつかあるようです。

20年くらいすると,子どもたちの習い事では,喫煙家庭の入会不可という対応がずいぶんと増えることと思います。同様に喫煙者は不採用という教育産業の企業も増えていくことでしょう。

 

では。