志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

黒板の撮影

こんにちは。

 

入試が近くなり,忙しくなってきました。

そんな中でも,しっかりと予習を行い,良い授業を提供できるように努力するとともに,自分自身の学力アップも図っています。毎日毎日レベルアップしていくことが大切で,日進月歩,教室も良い場所となっていっています。

 

さて,最近,というより1年くらい前から,授業のやり方を少しだけ変えました。

生徒たちに自由に黒板の写真を撮ってOKだと伝えており,実際にこちらから指示して,大切なところをスマホで撮ってもらうこともあります。

 

書き写しても,写真に撮っても,学習効果はほとんど変わらないでしょう。

さらには,写真に撮るのであれば,写す手間が省けて聴くことに集中もできます。メリットが大きいように感じております。加えて,配慮が必要な生徒さんがいらしたとしても,写真を撮ることができればずいぶんと楽になるでしょう。

問題点は,生徒さんたちが慣れていないことと,スマホを持っていない生徒さんもいらっしゃることでしょうか。

もっとパシャパシャ撮って,いらなければ後で消去して,必要なところだけ整理して残しおけば,ずいぶんと復習が楽になると思っています。もちろん,従来通り書き写したい方は,そのようになさればいいでしょう。自由に学びやすいように授業を受けていただければそれが一番です。

学校でもタブレットスマホの使用を許可すればいいと思うのですが,そこまで柔軟な対応はまだできないのでしょう。

 

そんなわけで,私の黒板の書き方も少しだけ変えています。

自分自身は黒板をほとんど写しませんでした。話だけ聴いておけば,教科書に全部書いてあるからです。ノートに気になったキーワード,あとで調べようと思ったことなんかを,箇条書きでメモするような感じでした。

ですので,きれいに生徒さんたちが書き写しやすいように,整理した板書を「つくる」ことも苦手です。

しかし,そういうわけにもいかず,写真に撮って復習しやすいように,とくに図などは丁寧に,情報も整理して板書を「つくる」ようになりました。

時代に合わせてこちらも変化していきますし,自由な教室でありたいと常に考えています。

 

では。