志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

昨日だった

こんにちは。

 

午前中は歯医者に行ってきました。

歯医者に着いて予約していたことを告げると,なんと予約は昨日だったと知らされます。

びっくり仰天ですよ。

こちらが間違えたわけですし,ご迷惑をおかけしたわけですから,平謝りいたしました。ところが,すごく丁寧にご対応いただき,診察していただくことができました。

本当に感謝しております。

この歯医者さんは,何か特別なことがない限りはずっと利用したいと思いました。

 

私も人間ですので,このようにミスをすることはあります。むしろそそっかしいタイプですので,勘違いや早とちりは多いでしょう。

また,歯医者さんも行く必要があるのはわかっていながら,ずっと放っておいて行かずにいました。そうしただらしがないところもあります。

勉強や仕事はできるほうだとは思いますし,そつなく器用にさまざまなことをそれなりにこなせる人間だとは思っていますが,同時に欠点も多いわけです。

 

子どもたちと接するお仕事をしていますが,自分が完璧な人物のように振舞うこともしていませんし,子どもたちにも完璧を求めることはしません。

それぞれが長所を生かしていけばいいわけです。また,欠点は補い合っていけばいい。

そんなことを再認識しましたし,相手がミスしたときの対応についても,大変に勉強になったと感じております。

 

そして,これは人生の中での教訓として身につけたことですが,自分はエライ,自分は完璧だと,周囲に吹聴して,さらにはそのように振舞う人物は決して信用してはいけませんね。本当に強い人間であれば,弱さを認めて隠さない勇気があるはずです。

 

では。