志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

恩返し

こんにちは。

 

かつて勤めていた学習塾で,社会科の責任者を任されるようになったとき,これは大変なことになったぞど,予想される困難を前にして,頭がくらくらしました。

 

その学習塾ではオリジナル教材を作成していたのですが,当時,その社会科の教材が本当にめちゃくちゃでした。誤植や間違いだらけ,内容が教科書に沿っていないので,これを使っていたら授業にならない,演習問題が古くて使えないものが多い,…などなど、マイナス100点からのスタートでした。

しかも,担当者は私一人。全部作り直すと覚悟を決めて,仕事に取り組んだのでした。

 

限られた時間と人手の中で,社会科担当のアルバイトの先生とも話し合いながら,一つずつ教材を作り直していったのですが,その過程でいたらないところもあり,各方面にご迷惑をかけたこともまた事実です。

同時に,いろいろな方から教えていただき,私自身も懸命に勉強をし,ある程度までは教材を整えることができたと自負しております。何より,最難関高校目指す学習塾で社会科の責任者として,社会科だけを担当して専門性を磨けたことは,すばらしい財産になっています。

 

さて,昨日,教材会社さんのお仕事をお手伝いしていると書きましたが,これには恩返しのような想いがあります。

私自身もいろいろな方からご指導いただき,そして社会科の専門性を身につけたわけですから,今度はそれを社会に還元していく立場でしょう。

一人で仕事をしているため,技術や知識を直接継承していく相手はいないのですが,何かしらのものが残っていけばいいなあと願っております。お金を残すことよりも,制度や仕組みを残すことよりも,人を育てて残していくのが何より難しいく,それが一番の社会貢献なのだろうなと感じます。

 

少なくとも,今の生徒さんたちには,社会に貢献する人物に育っていって欲しいなと願っております。

 

では。