志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

やさしい将棋のルール説明

こんにちは。

 

札幌で普及活動に尽力されている将棋の久津知子女流三段による,将棋のルール説明の動画が公開されています。

 

YouTube「【道新文化センター】久津知子先生のやさしい将棋のルール説明①」

https://www.youtube.com/watch?v=8AGLL1aLoQ0

 

見て驚きました。ものすごくわかりやすいのです。

これはすばらしいと,友人で将棋の仕事をなさっている方も賞賛なさっていました。

 

初心者の方へのルール説明です。指導する側にとってはわかりきったことを,何も知らない方に伝える必要があります。そもそも何から説明していいのかわからないですし,「こんなことすらわからないのね」と感じることも多く,順序立てて丁寧にお話していくのは想像以上に難しいものです。

それを見事に成し遂げていると感じました。

おそらく,日々,試行錯誤を繰り返し,それで辿り着いた境地なのでしょうが,これほど行き届いたルール説明は初めて見ました。

 

もしも将棋をはじめてみたいという方がいらっしゃれば,この動画をご覧になると,ルールの理解がスムーズかと思います。

 

さて,勉強に関してもたくさんの動画が無料で公開されています。

多くを見ているわけではありませんので,私の狭い知見の範囲内にはなりますが,いいものが少ないなあと感じております。

 

対して将棋の動画に関しては,プロ棋士の先生方が丹念に作成されたものも多く,勉強になるものがたくさんあります。

勉強とは対照的です。

 

動画を探して勉強なさっている方もいらっしゃるでしょうが,実は知らないうちに品質の低いものを使っている可能性はあります。玉石石石混交の世界ですので。

無料の動画コンテンツに関しては,使用しないことをお勧めいたします。ハズレを引いている危険性が極めて高いですので。

 

では。