志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

つぶれたお店

こんにちは。

 

コロナの影響もあるのでしょう。閉店に追い込まれたお店をちらほらと見かけます。

ブログに書いたお店でも,ラーメン屋さんが1件つぶれました。

 

以前の記事「海星」

海星 - 志学ゼミナール塾長のブログ

 

値段を間違えて付けて将棋の盤駒を販売していたリサイクルショップもつぶれました。

 

以前の記事「将棋の駒」

将棋の駒 - 志学ゼミナール塾長のブログ

 

あれから確認はしていませんが,この記事の盤駒はずっと売れ残っていただろうと思います。しかし,お店がなくなったことで,きっとどこかの業者に転売されていて,そのお店では適正な価格で売られていることと思います。

すでに使ってもらっているかもしれません。盤駒にとっては幸せなことですね。

 

この記事の椿油が買えなかったと書いてありますが,久津知子先生に相談したところ,椿油はつけずに乾いた布で磨くように教えていただきました。無事に解決をしたわけです。

久津先生は札幌を拠点に活躍されている女流棋士です。普及にも熱心で,教室も開かれています。そろそろ落ち着いてきたため,教室を再開できるようです。

 

すでに少なくない数のお店が閉店したり,多くの企業が倒産や廃業に追い込まれたりしています。

コロナについては第二波が来ることが予想されています。第一波をどうにかこうにか乗り切ったところも,第二波が来て再び営業自粛を余儀なくされた場合,今度こそやっていかれないのではないかと思います。第一波のときがそうであったように,政府が迅速で十分な支援を行えない可能性も高いです。

 

たくさんのお店がつぶれたとすると,開いているお店はチェーン店ばかりになってしまうでしょう。街の個性がますます失われることになりそうです。

どこへ行っても同じうよな街並みで,どこへ行っても見かけるのは同じ店,つまりはチェーン店ばかり,そうなってしまうとなんとも悲しいですね。

 

私の教室も「個人店」ですが,おかげさまでコロナの中でもやっていけています。

少しでも利用するようにするであるとか,個人店を微力ですが応援していきたいと思っています。

こうした時代だからこそ,他者への配慮や優しさを大切にしたいですね。

 

では。