志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

叱らない

こんにちは。

 

私自身の経験ですが,子ども頃に誰かに叱られているときには,どうやってこの状況を早く終わらせようか,どうしたら逃げられるのか,ということばかり考えていました。

当然,叱られている言葉の内容など,頭には入ってきません。

 

先日の新聞記事の教育欄に,「叱っても効果はない」というようなことが書いてありました。

正確には伝えられないかもしれませんが,叱られているとヒトは防衛本能が働き,逃げ出すことを考えるのだそうです。そのときには脳も委縮し,叱る側が話した言葉は伝わりにくいそうです。

私の経験とも一致しますね。

 

今日が公立高校の合格発表でした。

まだ連絡待ちの方もいらっしゃり,どうなったのかはわかりませんが,今年の受験生たちはとてもよい結果となっています。

 

昨年の秋くらいに,うまくいっていない部分を反省して見直しました。それからは,ずっと穏やかな気持ちで生徒さんたちと向き合えています。

この精神的な安定がよい結果を生んだとも考えられます。もちろん,叱るとか,あまつさえ怒鳴りつけるとか,そんなことは絶対にしないわけです。

(唯一,「危ないぞ」,「死ぬぞ」という危機的な場面では,怒鳴りつけることが効果を発揮するそうです。)

 

穏やかでいつも落ち着いていることが自分の美点でしょうし,これからもお月さまのような心で生きていきたいと願っています。

それができれば,新3年生たちの入試もうまくいくことでしょう。

 

では。