志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

どの集団に属するか?

こんにちは。

以前は渋谷の教室に勤務しておりました。
よくワイドショーで取り上げられる渋谷交差点は駅前にあり,
通塾でそこを通る生徒さんもいらっしゃいます。

先日も,ハロウィンで渋谷のようすが取り上げられていました。
こちらとしては,生徒たちの安全を確保しようと,毎年ヤキモキしていたわけです。

軽トラックを集団でひっくり返したというニュースがありましたが,
集団になって騒いでいるからこそ,そのようなことをしたのであって,
もしも,個人で,1人だけで同様の悪事をしようとするかというと,普通はしないはずです。
集団で騒いでいるからやってしまうという側面があります。

念のため,あの犯罪を擁護するとか,認めるとかそのようなつもりは毛頭ないですよ。

受験が近いですが,勉強においても似たような面はあると感じます。
集団だと勉強をさぼるとか,手を抜くとかしてしまうことがあります。

塾の自習室に勉強しに来ているのに,みんなと別のところで1時間くらいおしゃべりしてしまった。
他の子も課題が終わらないからやらないと言っているので,自分もやらなかった。
勉強はしていたけれど,友達といっしょにお菓子を片手におしゃべりしながらやっていた。

ただ,塾には来ていて長時間の滞在もしているので,勉強していると錯覚してしまうのが怖いところです。
これが受験までつづいたとすると,コツコツがんばった子たちとの差はとてつもなく大きなものになると想像できると思います。

多くはみんな真面目ないい子たちで,やる気もあるし,できる子たちなのです。
ですが,集団になるとダメになってしまうことがあります。
どうも,おそらく日本人の文化だと思いますが,集団の論理にひきずられてしまいます。

一方で,励ましあったり,わからないところを教えあったり,ときにはサボっている友達を注意したりと,みんなで協力して,互いに相乗効果を生み出してがんばっているグルーブもあります。

毎年,たくさんの受験生を見ていると,
自然とそうなったのか,あえてそうしたのかはわからないですが,
塾で仲の良い友達がガラッと変わる子がいます。
多くはできる子で,第一志望に合格していくようなタイプですが,
勉強をあまりがんばっていないかな,という友達と付き合わなくなり,ものすごくがんばるグループにいつの間にか入っていることがあります。

この友達はよくないな,と思ったら切り捨てなさいと言っているわけではありません。
友達グループ全体を勉強する方向にもっていこうと努力してみるとか,
さぼる方向に向かったら,自分だけは勉強に戻ってみるとか,
今の状況が良くないなと感じた場合には,ちょっとした修正ができると思いますよ。
周りに流されないような強い目的意識をもってくださいね。

では。