志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

事故

こんにちは。

札幌市で爆発事故があり,大きく報道されています。事故に遭われた方にお見舞いを申し上げるとともに,原因が究明されて,再発防止の対策が取られることを願っております。

事故があった平岸駅という場所ですが,いつも教室に来る途中にバスで通っている場所です。
先ほども通ってきたのですが,建物が跡形もなく吹き飛んだような印象を受けました。爆発のすさまじさが伝わってきました。これだけの事故で死者が出なかったのが不思議ですが,不幸中の幸いでした。
警察の方が交通整理をされていて,近辺の道路も渋滞していました。ですので,野次馬になって現場を見てくるようなことはしませんでしたが。不謹慎でもありますし。

我々は実は死と隣り合わせなのかも知れませんね。いつ,こうした事故に巻き込まれて死んでしまうかわかりません。よく行く場所で事故が起きたことも何度かあります。
20年くらい前に歌舞伎町で火事がありましたが,その隣のビルの地下にあったマンガ喫茶をよく利用していました。
10年くらい前に秋葉原で無差別殺人事件がありましたが,私は前日にその場所にいました。1日違っていたら被害に遭っていたかも知れません。当時は,取引先が秋葉原にあるなどの理由で,月に2~3度は秋葉原に行っていたと思います。

いつ死ぬのかわからないので,毎日を楽しんで悔いのないように生きよう。改めてそんな思い持った事件でした。

以前に勤めていた学習塾は典型的なブラック企業だったのですが,2011年に東日本大震災があり,いつ死ぬのかわからないのだから,思いっ切って辞めてしまおうと考えて退職したなんてこともありました。

今の仕事もそうですね。
楽しく,やりたいことをやって生きていきたい,そんな気持ちから今の教室をはじめたというのもあります。
いつ死ぬかわからないから,というのは大げさかも知れませんが,「やらないで後悔するよりも,たとえ失敗したとしてもやってみたほうがいい。」という気持ちはあります。

では。