志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

がんばれ!受験生

こんにちは。

北海道の公立高校の受験がいよいよ明日となりました。
私もどこかの高校に校門前応援に行ってきます。

試験の前日ですが,いくつか注意点を書こうと思います。

道内公立高校入試ですが,今年も難化が予想されます。
(理科だけは,昨年並みかやや易化するかもしれません。)
あくまで私の予想ですので,絶対にそうだとは言えないのですが,難しくても動揺せずにがんばる心構えは必要でしょう。
また,「よくできるぞ」と感じたならば,あなたが本当によくできているということです。
自信をもって,ただし浮かれずに,次の科目にも冷静に取り組んでください。
もしも,「難しい。全然できないぞ」と感じたならば,周りの受験生もそう感じている可能性が高いです。
落ち込むことなく,やはり冷静に次の科目に取り組んでみてください。

難化するわけですから,試験会場には同じ学校や塾の友達がいるかと思いますが,答え合わせなどを途中で行ってはいけません。答えが合わずにいたずらに不安な気持ちになるだけです。

ほかには,忘れ物のないようにとか,温度調節できる服装でとか,一般的なことは耳にタコができるくらいに聞かされているでしょうから,ここではこれ以上は書きません。

今晩ですが,さらっと確認程度にして,早めにお休みになるといいでしょう。

明日は,日ごろの成果を発揮して合格できるよう,お祈りしております。
がんばってください。