志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

すでにはじまっている

こんにちは。

入試応援に行ってきました。
中学3年生のみなさんは,これで,一区切り,合格発表を心待ちにされると思います。15日には卒業式もありますね。

ただ,入試が終わったこの日に考えてほしいことがあります。
とくに,進学校を受験された方ですね。
大学入試に向けての勉強は今日からスタートしているわけです。

以前に勤めていたZ会進学教室では,入試が終わった次の日以降も塾の自習室にいらっしゃる中学3年生が,毎年,数人いらっしゃいました。
高校に入ってやりたいことはたくさんあるでしょう。ただ,進学校に入ったのであれば,一番は勉強であるべきでしょうし,そういう覚悟で受験されたとも思います。

高校入試が終わったからといって,4月まで勉強をおろそかにしていると,すでに出遅れてしまっている可能性があるということです。さらに厳しいことを言えば,私立や公立中高一貫校の同学年の子たちは,高校受験をされたみなさんよりも,はるかに勉強が進んでいるのです。高校に入ると,中学では姿が見えなかった一貫校のライバルが突如現れ,彼(彼女)らの背中を追いかけるところからのスタートになるのです。

では具体的に何を勉強するかということですが,
入学手続きが済んでからは,高校から春休みの宿題が課されるはずです。入学式の翌日に,宿題の範囲での実力テストを実施する学校も少なくありません。
まずは徹底して宿題を勉強してください。多くの進学校では高校の予習範囲が課されます。おそらく,数学がもっとも苦労されると思います。宿題の範囲を3周以上解いて,どれもスラスラと完璧にできるようになることが理想ですね。

春休みの宿題をきちんとこなし,最初の実力テストでもしっかりと点を取り,そうすれば高校入学後の勉強も楽になり,1学期も勉強を継続して最初の期末テストでもよい成績をとる,という流れに乗ることを意識してください。最初の定期テストでしっかり良い成績を取ることが大学入試への第一歩です。逆にいうと,高校の勉強は進度がとてつもなく速いため,また難易度も高いため,ここで出遅れると,取り戻すのが相当に難しいということです。
高校の勉強でつまずく方も多いわけですが,春休みの時点,つまり入学前につまずく方,また,多くはつまずきに気がつかないまま入学式を迎えるわけですが,そういう方がかなりの数にのぼるわけです。
大学入試に向けて一番大切なのは高校1年の1月期です。

入学手続きまではある程度時間に余裕があるわけです。
中学時代にどうしても苦手だったところを復習されるとか,文学に触れるであるとか,何かしらの準備はなさったほうがいいでしょう。

あくまで進学校に進まれて,大学入試でも一流のところを目指す場合の話です。
お疲れ様でしたーと,思いっきり遊ぶのもまた人生でしょう。

では。