志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

暑いですね

こんにちは。

夏期講習5日目です。
今日で講習の1クール目は終了し,明日はお休みをいただきます。
札幌ではここ数日暑い日がつづいています。今日はおそらくこの夏一番の暑さで,最高気温は34℃の予想となっています。
みなさま,熱中症などにお気をつけください。

暑い中,勉強をがんばっている方も多いでしょう。
こういうとき,「暑い,暑い」と愚痴ばかりこぼす方も多いですが,それは絶対にやめたほうがいいですね。
なおさら暑いと感じるようになりますし,そのことでさらにやる気がそがれるでしょう。
口に出した言葉というのは,自分の気持ちに大きく影響します。友達と一緒に勉強をしているのであれば,友達にまで影響が及んで,その方の気力も減退させてしまうでしょう。
「涼しい,快適だ―」と叫んでみるくらいがちょうどいいのかもしれません。

同じように「疲れた」と口に出せば,なおさら疲れるでしょうし,
「忙しい」と口に出せば,どんどんと心の余裕はなくなり,追い詰められます。
「つまらない,嫌だ」と口に出せば,勉強が本当に嫌でたまらくなり,気が滅入ってしまうでしょう。

元気がないときには,鏡の前で無理にでも笑顔をつくって,「わたし,元気だ」と声を出してみましょう。
勉強がつまらないと感じたら,「楽しー」と声を出してみたら,本当に少しは楽しく感じるものです。

愚痴をこぼして,負の感情が連鎖的に増幅していくような状況だけはつくってはいけません。
口に出す,もっと嫌になる,また口に出す,もっともっと嫌になる,…と,これでは前に進めませんね。

実はこのことは,欽ちゃんこと萩本欽一さんがおっしゃっていたことです。若いときに何かで読んだように思います。自分の生き方は欽ちゃんに影響されているところがあり,萩本欽一さんを尊敬もしています。

以前,会社勤めをしていたときですが,同僚から「お忙しいところ…」などと頼みごとをされると,いえいえ暇ですよ,暇人ですからじゃんじゃん頼んでいただいて大丈夫ですよ,などと答えていました。実際はものすごい業務量で残業が多くて怒られたこともあるくらいです。
少なくとも,忙しい忙しいと不平を口に出すよりは,毎日を穏やかに楽しく過ごせたことは事実ですね。

好ましくない状況のときには,無理に逆の好ましいことを言ってみる,だまされたと思ってやってみてください。
今日は涼しくて快適に勉強ができそうです。今日もがんばりましょう。

では。