志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

石の宝殿

こんにちは。

 

大学生は夏休み中ということで,昔の生徒たちの中には,あちらこちらへと旅行している方もいらっしゃいます。

中には,青春18キップで各地を回っている方もいらっしゃいます。

 

学生時代にはお金がなかったので,たまに青春18キップを利用することがありました。5枚つづりで,当時は10,500円だったと思います。1枚あたりだと2,100円で,JRの在来線,特別料金のかからない電車に1日乗り放題です。

1泊2日で東京から札幌まで帰省したりしていました。朝一番に出て,札幌につくのが翌日の夜10時くらいでした。時間があるからこそできることですね。

 

電車が好きというわけではないのですが,電車の中で眠ったり本を読んだりしているのが好きではあります。

新幹線でのんびり過ごすのは,すごく贅沢な時間を味わっているようで,またシートも快適なので大好きですね。何も特別なことをするわけではなく,お弁当とビールを車内で味わい,本を読んで,眠たくなったら寝るというだけなのですが…

 

最後に18キップで旅をしたのが,6~7年前だったと思います。

4日くらいの休みができたので,よし,どこかに行こうかと考え,京都にホテルだけを予約して,ほとんど予定を決めずに旅をしたのでした。

そのときには,今年世界遺産に指定された伝仁徳天皇陵(大山古墳)なども見てきました。

見た中で印象に残っているのが「石の宝殿」というものです。

兵庫県高砂市にある生石神社のご神体が石の宝殿で,巨大な石が空中に浮いているように見えます。

 

高砂市ホームページ「石の宝殿」

http://www.city.takasago.hyogo.jp/index.cfm/18,36295,175,html

 

どうしてこのようなものをつくったのか,どのようにしてつくったのか,そのあたりは謎のようです。「日本3大珍奇」に数えられているそうで,その姿は見事でした。

 

観光地化されておらず,駅から神社に向かう途中で,おじいさんに道を聞いたところ,知らないと言われました。神社には,私以外に観光客はおらず,地元の方が犬の散歩なんかをしているような場所です。あたりは閑散としています。

観光で行かれる場合には,パワースポットに興味がある,古代史が好き,などでない限り,近くに姫路城がありますのでこちらに行かれたほうが無難ではあると思います。

ただ,もしもお近くにお住まいでしたら,一見の価値はあるかと思います。

 

どこかに旅をしたいなあ,などと考えており,このことを思い出したので書いてみました。思えば,私はあまり人が行かないような場所ばかり訪れているような気がします。そんな気質なのでしょうね。

 

では。