こんにちは。
教室に置いてあるアイビーですが,モフモフと成長したなあと思い,昔撮った写真と比べてみました。
春に撮ったもの
今のもの
たまにハサミでカットして形を整えているのですが,こうして比べてみると,大きく生長していることもわかりますが,もっと豪快にパサリパサリとカットしないといけないようですね。
ただ,私はこうしたことを行う美術的なセンスは一切ありません。
果たして,うまくできるかどうか?
それと,植物も生きているので,見た目はきれいではないのですが,パチパチと切るのはかわいそうだという気持ちもあります。
間伐だと思って,ごめんなさいと謝りながら切ろうと思います。
植物は少しずつ成長していきます。
毎日見ていると,その変化にはなかなか気がつかないものです。
ただ,あっ,ここから新芽が伸びてきている,とか,この葉が枯れてきている,とか,毎日眺めていたりはしているのです。それでもですね。
少しずつ少しずつ変化して,その変化に気がつかない,ということはよくあるでしょう。
少しずつ部屋が汚くなっていって,いつの間にかゴミ置き場のようになっているとか,少しずつ少しずつ手抜きをするようになっていって,真面目にやっているのとは程遠い状態になっているとか。
こうしたことは「風景」になってしまいますので,毎日毎日,客観的な気持ちで自分を見つめなおすことが必要ですね。
ちなみに,このアイビーですが,一昨日の地震の際,揺れによって置いてある机の隅まで移動してしまいました。
あと一歩で落ちるところでしたよ。
ちょうど,その日に水をあげていたので,鉢が重たくなっていて助かったのかとも思います。
アイビーくんも,落ちたくない,生きたいと願っていて,それで助かったのかもしれません。
そう考えると,やっぱり切るのはかわいそうに思えてくるのです。
では。