志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

孤島

こんにちは。

 

すでに報道で,すさまじい台風の威力がわかる映像を見ておりますし,千葉県で大規模な停電が起きたとも報道されています。

どうか,みなさま,お気をつけてお過ごしください。

 

昨年,北海道で震災が起こり,大規模な停電が発生しました。このとき,個人的には一番困ったのが,テレビやインターネットなどで情報が得られないことでした。

私はガラケーを使用していますし,この機種も大変に古く,10年くらいは使っているため,うまくインターネットに接続できません。

北海道が今どうなっているのか,自分がどのような状況に置かれているのか,それがほとんどわからなかったわけです。

情報のつながりが断たれ,外の世界と切り離されてみると,自分がまるで孤島にいるのではないか,このままずっと別世界で存在しつづけなければならないのではないか,などと錯覚してしまいそうでした。

 

情報が得られないと,ものすごく不安になるものです。今後,他の地域でも停電が発生する恐れがあります。どうか携帯電話は常に充電するよう心掛けていただきたいです。

 

災害といえば,2011年の東日本大震災を思い出します。

この日は3月11日でした。大学入試の関係者の方たちにとっては,日付を見るとピンときたり,このときの受験生のことを覚えていらっしゃったりするでしょう。

翌日,3月12日は国立大学の後期の入学試験でした。

翌日の試験に備えて学校で勉強中に被災した生徒も多かったようです。当時,個別塾で私が指導していた生徒もその中の一人でした。

帰宅できなかったため,その日はそのまま学校に泊まり,翌日は受験する大学まで徒歩で向かったそうです。神宮外苑から大岡山まで,2時間近くかかったかと思います。

おそらく,同じようにして受けに来た受験生もたくさんいらしたでしょう。最後に勝負を分けたのは,気持ち,精神力の部分であったように思います。

 

入試でも,思わぬトラブルが発生することがあります。気持ちの部分で負けないよう,頭の片隅に,こんな話を記憶しておいても損はないかもしれません。

 

最後に,繰り返しになりますが,どうか安全を第一に,事故やけがのないようくれぐれもご注意ください。

 

では。