志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

キタキツネ

こんにちは。

 

全国で熊に遭遇する事件が報道されています。ここ札幌市内でも起きています。さすがに熊に遭ったことはありませんが,キタキツネを見ることはよくあります。

高校時代には,キタキツネがグラウンドにひょっこりと姿を現すことがあったようです。私は将棋部でしたので,お目にかかったことはありませんが,同級生たちが頻繁に目撃していました。

 

今だと,自宅の隣に大学があり,構内に雑木林もあるためか,キタキツネを見かけることも多いです。一度,子どものキツネを見ました。営巣して子どもをつくり,繁殖しているのかもしれません。

 

可愛いなあ,見てみたいなあ,などと,ほのぼのとした気持ちになられた方もいらっしゃるでしょうが,実は,そんなにのんきに考えられる問題でもありません。

キタキツネはエキノコックスという寄生虫を持ってることがあり,北海道の人たちは,絶対に触ってはいけないと教育されて育っています。人間にも感染することがあり,エキノコックス症にかかると,肝臓がダメになってしまいます。

 

先日,教室のそばの中島公園でキタキツネを見ました。

この公園では犬を散歩されている方も多いです。キタキツネの糞などを媒介して,エキノコックスが犬に感染し,そこから人間に感染することがあるようです。昔,北海道の田舎町でエキノコックスが発見され,町の飼い犬をすべて殺処分したという話も聞いたことがあります。

深刻な事態にならなければいいなと,心配をしております。

さらに最悪のことに,私が見たキタキツネはまるまると太っていました。このあたりは観光客も多いので,知識のない方が餌付けしている可能性も考えられます。

 

市役所に連絡をしましたので,何らかの対策は取られる可能性はあるのですが,何事もなければいいなと願っております。

 

では。