志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

静電気

こんにちは。

 

毎年,冬になると,静電気に悩まされていました。

体質的に静電気を帯びやすいのだと思っていました。

授業中でも,黒板のチョーク受けの部分が金属でできているため,静電気が起きてチョークを落とし,生徒たちを驚かせてしまったことが何度もあります。

それ以外の場所でも,しょっちゅうビリッビリッと静電気に襲われ,少しだけおびえながら生活していました。

 

ふと,気がつくと,自分で教室をやるようになってから,静電気がまったく起きなくなりました。昨シーズン,今シーズンと,静電気に襲われたことは一度もありません。不思議なものだと原因を調べてみました。

 

おそらくですが,部屋の湿度が影響しているようです。

湿度が極端に低いと静電気が起きやすいそうです。

今の教室では,冬になると加湿器を稼働させています。真冬だと,十分には湿度が高くならないのですが,それでも,入れるのと入れないのとではずいぶんと違うでしょう。

意外にも,すごく単純な理由でした。

 

確かに,今まで勤めていた学習塾では,どこも加湿器を使っていませんでした。

部屋の中がからっからに乾燥していたのを覚えています。

 

湿度が低いと,風邪やインフルエンザのウィルスの感染力も上がります。

大きな教室だと,加湿器を入れるのが難しいという事情もあるでしょう。全部の部屋に加湿器を置き,水も補給して,さらには定期的にフィルターのお掃除をする必要もあるからです。

ただ,とくに受験生にしたら,風邪を引かないというのは重要な課題の1つです。

そうした気遣いがあるとうれしいことは確かでしょう。

 

受験シーズン真っただ中です。

みなさん,体調にはくれぐれも気をつけてがんばってください。

 

では。