志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

藤井総太七段の快挙

こんにちは。

 

今日は授業が終わった後,将棋のインターネット中継を見ていました。

スーパー高校生,藤井総太七段が本日の対局に勝ち,史上最年少でのタイトル挑戦を決めました。さらに,仮にタイトルを獲得した場合には,もちろんこれも最年少でのタイトルとなります。

おそらく,テレビや新聞など,さまざまなメディアで大きく取り上げられると思います。

 

今は暗い世の中で,先も見通せません。

久しぶりに明るいニュースを目にしたように思います。

 

みなさまご存知の通り,藤井総太先生は中学生でプロ棋士になりました。

また,現在は高校3年生です。その若さでタイトル挑戦を決めました。

中学生,高校生のみなさんも,コロナ禍の中で将来に不安を抱えていることと思います。しかし,こうしたすごい同世代もいるということは考えてみてほしいです。

自分も立ち止まらずに,前向いて努力しつづけようと勇気が湧いてくるのではないでしょうか。

 

では。