志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

もうどくてん2

こんにちは。

 

札幌で2年前に「もうどく展」というイベントがありました。

猛毒を持つ生物たちを集めたものです。当時,4歳の甥っ子を連れて見に行きました。

 

過去の記事にも書いています。

へび - 志学ゼミナール塾長のブログ

 

なかなか人気を博したようで,今年は「もうどくてん2」が開かれることになりました。

sapporo.parco.jp

6歳になった甥っ子くんにせがまれ,春休みに見に行ってきます。あれ以来,すっかり猛毒好きに育ちました。興味を持ったことをつき詰めることが,その子にとっては一番だと思っています。連れて行って良かったです。

 

前回の記事を読むと,「商売の神様」であるヘビを見に行くと書かれています。

2年前は,確かに生徒さんが増えなくて苦しい時期でした。お陰様で,だんだんと軌道に乗ってきたのですが,またヘビを見ることで幸運が舞い込むかもしれないと,密かに期待もしています。

 

前回の記事にはケリュケイオンについて書かれています。

杖に2匹のヘビが巻き付いたもので,商売繁盛の象徴です。

 

最近注目されているのが,ケリュケイオンにとても似たもので,アスクレピオスという杖です。

こちらは杖に1匹だけヘビが巻き付いています。こちらのほうは「医」の象徴だそうです。アスクレピオスはWHO(世界保健機関)のマークに使用されているため,今では目にする機会が増えています。

 

今回の「もうどくてん2」にもヘビはいるでしょう。

私の商売繁盛よりも,「医」の神様にコロナ収束をお願いしたいなと考えております。

変異株が広がる中での緊急事態宣言解除に不安を感じています。

早く平穏な日常が戻ってきてほしいものですね。

 

では。