志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

9連休が勝負

こんにちは。

 

一昨日の土曜日から札幌市内では夏休みがはじまりました。

コロナによる休校があった影響で,今年は短い夏休みとなります。

受験を控えた中学3年生の場合,8/8(土)~8/16(日)が夏休みです。17日からは午前授業ではあるものの学校がはじまります。

まるでサラリーマンのような短い夏休みです。わずか9日間ですね。会社によっては中3生たちと同じお休みのところもあるでしょうし,有休を取るなどして9連休にされた方も少なくないでしょう。

 

こちらの教室では,今日から3日間は模擬試験を行い,13日から16日までお盆休みとなります。夏休みではないものの,夏期講習という名目で行っていた授業はすでに4分の3が終了しています。

ある程度予想はしていたものの,例年と比べると,やはり受験生たちの学習量が確保できていません。

夏休みからがんばるぞ,これからどんどん追い込むぞ,という受験生の方たちにとっては,なかなか厳しい日程です。

逆にいうと,春からがんばっていた子たちにとっては,みんなが同じように時間がない中で,大きなアドバンテージを得ていることになり,ある程度安心です。

 

もうすでに2日が過ぎてしまったものの,この9連休はたくさんの勉強時間が取れるチャンスです。とくに成績が思うように上がっていない方にとっては,ここを逃すと二度とチャンスは訪れないかもしれません。

 

まだ半年あるとお考えの方も多いでしょう。

しかし,勉強を開始してから成績が上がりはじめまでには3か月から半年くらいのタイムラグあります。そう考えると,すでにほとんど時間は残されていないことになります。実は,最大の勝負所を迎えているのです。

 

では。

がんばってください。