志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

63円でした

こんにちは。

 

先日,年賀状の返事を書いたお話をしました。

絵葉書を買ってきて,合計で5枚の返事を書いて出しました。

ライオンさんでビールを飲んでいたのですが,ここの中ジョッキはなかなかの大きさがあります。おそらく700mLくらいは入っていると思います。それを3杯飲みました。

 

先日,ふと気がついたのですが,私は絵葉書に84円切手を貼って出したようです。そのときのレシートでも確認したので間違いありません。

葉書は63円で届きます。酔っぱらっていて間違えたのでしょう。

 

切手はコンビニで買いました。

片手に絵葉書を抱えて,さらには「すぐに使うのでそのままでかまいません」と伝えて購入し,切手を濡らすものもお借りしてレジの横で貼りました。

店員さんも気がついて声をかけてくださればいいものを,そこはアルバイトの大学生,無視をしたのでしょう。

完全に悪いのは私ですが。

 

教室の近くのLAWSONさんですが,対応がとても丁寧です。

このお店で切手を買っていたとしたら,必ず教えてくださったと思うのです。

 

今はAIが発達し,世の中のものはどんどんと自動化されていっています。人の仕事も漸減していくでしょう。しかし,結局のところ,最後は人と人とのつながりだと思っています。

間違えて切手を買ったお客さんに声をかけられるかどうか,こういう些細なところが,お店がうまくいくかどうかの分水嶺になっているのかもしれません。

 

では。