志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

まずは生活

こんにちは。

 

春の甲子園の出場校が決定しました。

コロナの影響で開催できるのかどうかわかりませんが,ぜひ安全に実施していただきたいものです。

 

3人の元プロ野球選手が監督として甲子園に出場されるそうです。

1人は1998年横浜ベイスターズの優勝メンバーの島田氏です。ベイスターズファンなので覚えていましたが,久々にその名前を目にしました。お元気でご活躍されていると知り,うれしかったです。

 

東海大菅生の若林監督も元プロ野球選手だそうです。失礼ながら,プロ時代のことはまったく知りませんでしたが。

引退後に勉強なさって大学に入り直し,教員免許を取得されたそうです。大変な努力家であるのでしょうし,ご苦労もなさって監督として成功されています。ただただ尊敬の念をいだきます。

 

先日のテレビ番組で,若林監督と東海大菅生高校野球部の特集が組まれていました。

番組の中で若林監督が選手たちにおっしゃっていたことが印象に残りました。

「第一に生活が大切である。まずは生活をきちんとすること。

生活や性格がプレーに表れる。

生活がだらしがない奴は,肝心なところで大ポカをする。」

 

ですから,選手たちはもちろん高校生ですので,高校生の本分として勉強をしっかりとしなさい,授業中の居眠りなどはもっての他だともおっしゃっていました。

 

生活をしっかりし,人として自立することは,スポーツに限らず勉強においても大切なことでしょう。

自分の身のまわりのことや自己管理ができない方が,スポーツや勉強だけできるようになるとも思えません。まして,一流を目指すのならなおさらです。

 

部屋が汚くて机の上もぐちゃぐちゃに散らかってはいませんか。

スケジュールの管理が苦手で忘れ物が多くはありませんか。

 

思い当たるのであれば,まずはこうしたところから改善すると,少しずつ成績が上がっていくでしょう。

 

では。