志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

凡事徹底

こんにちは。

 

昨日は甲子園について触れました。

また,以前には「バケモノ」という記事を書いています。対象をバケモノのように愛してのめり込む人たちが世の中には存在し,そうでなければ特定の分野で大成功することは難しいかも知れないと,そんなことを書いたと思います。

バケモノ - 志学ゼミナール塾長のブログ

 

かつて甲子園を沸かせた2人のヒーローがいました。

田中将大投手と斎藤佑樹投手です。田中投手が楽天に復帰したことが話題となっています。私も今シーズンの楽天の躍進を楽しみにしています。高校時代はお二人とも間違いなくバケモノでした。

しかし現在,田中選手と斎藤選手では,プロ野球選手としての実績に大きな差が付いています。怪我であるとかさまざまな要因があるのでしょうが,お二人の野球に向き合う姿勢,野球がバケモノのように好きかどうかの違いが根本にあるように思っています。

素人目線ですので,お詳しい方からすると,的外れなところがあるかも知れませんが。

 

田中将大投手の駒大苫小牧高校時代の野球部の監督が香田監督でした。香田監督は「凡事徹底」を指導方針に掲げていらしたそうです。当たり前のこと,基礎を徹底的に誰よりも懸命に鍛えなさいという意味でしょうか。

そんな香田監督は田中選手のことを「野球に向き合う姿勢がちがう」と誰よりも評価されていたそうです。田中選手は一時期はキャッチャーとして試合に出ていたようです。そこから努力してエースの座を勝ち取ったのでしょう。誰よりも真剣に野球に向き合ったのだと思います。

 

一方の斎藤選手ですが,素人目線ですし失礼ながら,当時から私はプロでは活躍しないと思っていました。

理由はただ一つで,大学に進学されたからです。

野球が大好きで,野球に真摯に向き合いたいと考えるのであれば,高校卒業後にプロ入りをする一択だと思うのです。大学進学というある意味での「逃げ道」を作るようではプロの中ではバケモノとして輝けないだろうなと感じていました。

 

しかし,斎藤選手もまだまだ先があります。北海道人として,今後の奮起を期待したいです。

 

香田監督の「凡事徹底」という言葉は,どんな世界でも当てはまると思います。もちろん勉強にもです。

たとえば,同じ問題を繰り返してやりなさいと指示したとき,本当にはじめてのつもりで真剣に向き合うか,どこかにもう答を覚えてしまっているしという甘さが残っているか,日々積み重ねていくと大きな差となるでしょう。

 

入試が近く,時間がないことも事実ですが,基礎基本を徹底することは最後まで疎かにしてはいけません。

 

では。