志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

バウアー選手

こんにちは。

 

プロ野球横浜ベイスターズに,トレバー・バウアー投手という方がいらっしゃり,大活躍しています。

2020年にはメジャーリーグサイ・ヤング賞を獲得した超一流選手で,おそらくこれほどの投手が日本のチームでプレーするのは,空前絶後でしょう。ちなみに,このときにはダルビッシュ投手との争いを制して,サイ・ヤング賞を受賞しています。

 

いろいろと問題があってアメリカでプレーできなくなったそうなのですが,そんなこともあって,キャリアのピーク期に日本にやってきています。世界的に名を馳せた一流選手が,すっかり衰えてしまった選手生活の晩年を日本で過ごすことは,これまでもたまにあったことですが,バリバリの現役メジャーリーガーが日本に来たのは,かつてスワローズで活躍したボブ・ホーナー選手につづいて二人目です。本当に稀有なことです。

 

バウアー投手ですが,なかなかユニークな人物のようです。

大学はカリフォルニア大学ロサンゼルス校を出ています。世界大学ランキングでは東京大学を上回る名門校で,バウアー投手はそこで物理学や心理学を学んだそうです。どのような変化球が効果的か,打者の心理を分析して効果的な投球を行うにはどうすればよいかと,学問を野球に活用しているそうです。

 

また,中学高校時代には友達が一人もいなかったそうで,アメリカで問題を起こしたこともそうですが,何らかの困難を抱えている可能性も考えられます。

しかし日本ではチームメートやファンに温かく迎えられ,やっと「居場所」が見つけられたのかなとも感じております。

 

さて,博物館の展示であれスポーツであれ,一流のもの,すばらしいものを見ることは,本当に勉強になります。野球が好きな方,将来甲子園やプロの世界で活躍することに憧れている小中学生の方たちは,ぜひともバウアー投手に注目していただきたいと思っております。

いつまで日本で見られるか,何の保証もありませんので。

 

では。