志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

最期に優勝してほしかった

こんにちは。

 

友人が亡くなったことを書きましたが,彼は熱烈な横浜DeNAベイスターズのファンでした。神奈川県の出身で,地元のチームでもあり,子どもの頃から応援していたそうです。ファンクラブにも加入し,年に何度もハマスタに観戦に出かけていました。

 

阪神タイガースセ・リーグ制覇と日本一で終わった今年のプロ野球ですが,ベイスターズにとっては,かなり優勝の可能性が高かったものの,逃してしまったシーズンだったと言えるでしょう。

投げるほうでは今永投手,東投手などがそろい,バウアー投手まで加入しましたし,打線も牧選手や宮崎選手など,強打者が並びます。

打率,打点,最多安打最多勝最多奪三振,勝率といったたくさんの個人タイトルも獲得しています。交流戦でも優勝し,一時は首位にも立ちました。それでも優勝できなかった。

 

それで,来年はどうなのかというと,エースの今永投手は抜けますし,バウアー投手もどうなるかわかりません。大幅な戦力ダウンが見込まれ,今年を逃すとしばらく優勝のチャンスはめぐってこないだろうなと思われていたのも事実です。

 

友人が死ぬ前にもういちどベイスターズの日本一を見てほしかったなあと,悔しい思いがこみ上げてきます。人の世ははかないものですね。

 

野球については他力本願ですのでどうしようもないですが,やらずに後悔してしまうことは多いように思います。

どんなことでも,チャレンジしてみたほうがいいでしょう。たとえ失敗したとしても,やらずに後悔するよりも100倍はましだと思うのです。

 

では。