志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

タダでも笑顔で

こんにちは。

 

昨日は日曜日でしたが教室を開けており,中3の受験生たちの自習対応をしておりました。午前中で生徒たちが帰ったため,午後は買い物に出かけました。

 

1月にライオンさんでビールを飲みながら葉書を書いたことを,以前のブログに書いたと思います。そのときのレシートにアンケートの案内が載っていました。アンケートに答えるとビールが一杯無料になります。

インターネットでアンケートに回答し,無料券を得ていたのですが,昨日が使用期限でしたので,またライオンさんに行ってきました。

 

「タダ券」を使用するのは何となく気が引けるものです。悪いことをしているわけではないですが,対価を支払っていない分,相手に悪いと思ってしまいます。

 

さて,そんな後ろめたい気持ちもありながら無料券を出してビールを頼むと,満面の笑みで「ありがとうございます」とお礼を言われました。

普通に注文したときの何倍も嬉しそうな感じで爽やかにお礼を言われたのでした。

アンケートに答えてくれてありがとうという意味も含まれているのでしょう。こちらの負の感情も吹き飛ばしてくれる笑顔でした。

 

割引券やタダ券を使用したとき,お店の方が何となく嫌そうな素振りを見せたことを経験された方も少なくないと思います。

また,割引券やポイントの類を使用するのが気が引けるという方もいらっしゃるでしょう。(そのようなこともあってほとんどポイントカードを持っていません)

 

しかし,今回のライオンさんの対応はすばらしいものであると感じました。

またアンケートに答えて行ってみたくなりますね。

 

では。