志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

不安だらけ

こんにちは。

 

明日からオリンピックの競技がはじまるそうです。

昨日は札幌もかなりの暑さでした。東京はもっと暑いことでしょう。炎天下で競技を行っていいものなのでしょうか。

 

小山田氏が辞任したと思ったら,またまたのぶみ氏という絵本作家の方が批判を浴びています。

ゴタゴタがつづくオリンピックでもあり,世論の反対を押し切っての開催でもあります。どうなることでしょうか。

 

コロナの感染爆発がやはり起きそうです。夏休み明けくらいかと思っていたのですが,予想よりも早く感染が広がりました。

こちらも心配です。オリンピックにも影響はあるでしょうし,最悪の場合には開催できない競技も出てくるかもしれません。

さらには,秋以降,学校や入試にも何らかの影響が出る可能性は考えられます。心の準備だけは必要でしょう。

 

さて,卒業生の中には,たまに顔を出してくれる方もいれば,ほとんどの方はそうなのですが,それっきり会わない方もいらっしゃいます。

今の高校1年生たちについてはかなり心配をしています。

みなさん立派な方たちでしたので,それなりに上手くやっていることでしょうし,知らせがないのは良い知らせとも考えられます。

 

ただし,この子たちは中3の勉強が疎かになっていたことは否めません。

高校入試の範囲が大幅にカットされたため,塾の授業は入試範囲を手厚く行いました。

一通りの中3範囲は教えたのですが,さらっと基本事項だけ教えていったような形で,演習も十分ではありません。さらに,中学校でも急いで終わらせたため,入試範囲から除外された中3内容については,あまり身になっていない状態です。

 

関係代名詞がきちんと理解できていない状態で,高校英語は大丈夫だろうか,相似や円周角などの図形の力が足りない状態で,三角比でつまずかないだろうか,などと心配しています。

暇なときに顔を出してくだされば,うれしいものです。

 

もしも高校の勉強がうまくいっていないのであれば,この夏休みは追いつくための大きなチャンスです。

教科書や付属の問題集に戻って,基本レベルからしっかりやり直すのがいいでしょう。背伸びして難しいことに手を付けないことです。

あとは覚悟が必要ですね。時間だけはそれなりに費やす必要があります。

 

では。