志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

1月213日

こんにちは。

 

今日から8月がスタートです。

 

よく算数の問題で

「8月1日が日曜日のとき,その年の1月1日は何曜日ですか。」

というものがあります。いわゆる暦算というものです。

 

原始的に数える方法もありますが,

1月の31日+2月の28日+31日+30日+31日+30日+7月の31日+8月1日と

日数をたし算していくと,今日は「1月213日」になります。

1月1日は「213-1で212日前」なので,

「212÷7の余りが2」であることから,日曜日から2つ戻って金曜日だったとわかります。

 

このように数えてみると,今年はもう212日が過ぎたことがわかりますし,残りは強を含めて153日とわかります。

 

時間が経つのはあっという間ですね。

8月になりました。日数で示されると残り時間が具体的に意識できますね。もしもうまくいっていなのであれば,心機一転,新年の目標を思い出してがんばるといいでしょう。

 

今日は少しバタバタします。予定が詰まっています。

このあたりで失礼いたします。

 

では。