志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

魚の骨

こんにちは。

 

連日,コロナの暗いニュースばかりです。

小学校がはじまりましたが,学校を中心として感染が拡大していく可能性があると思っています。どうか不織布マスクを正しく着用して,自衛してくださるようお願いいたします。

この先,どうなっていくのでしょうか。

 

オリンピックでも,過去の発言などに対して批判を浴びた方が少なくありませんでした。最近でも,ホームレスの方への差別発言が問題となった方がいます。

現代社会においては,少しでも後ろ暗いところがあると,表舞台には出られないのかもしれません。

 

ある会社で働き始めた頃,研修で担当の上司が次のように話していました。

 

長年会社に勤めていると,自分の胸の中にだけそっとしまってある後ろ暗い経験をもつことになってしまう。どうかみなさんはそのようなことにならないよう気をつけてください。

 

簡単に言えば,不正もしくはそれに近いことを行ったわけです。

会社の利益のため,ときにはグレーゾーンの「正しくない」こともする必要に迫られるでしょう。立場が上がると,そういう場面に出会うことも少なくないでしょうし,上司から圧力をかけられることもあるでしょう。

しかし,やらないで済むのなら,それに越したことはないですね。

自分もその言葉を聞いたときには,絶対にやらないと心に誓ったものです。

 

しかし,わずか3年後,グレーゾーンに手を染めた自分がいました。

上司にやれと言われたら断れないですね。

 

言い逃れはできるものの,厳密には正しくない会計処理を行いました。経費が計上されて利益が減り,税金が安くなるという寸法。

のどに刺さった魚の骨のように,その後,何年にもわたって心に引っかかっていました。

今は書けるということは,呪縛から解き放たれているわけです。

 

医療現場では,救える命が救えない事態が多発しているように感じます。

そうした事例が医療従事者の方たちの心にもずっとずっと引っかかったまま残っていくのかもしれません。

亡くなる方も,現場の方も,どちらも不幸です。

早くどうにかしてほしいものです。

 

では。