志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

ふぞろいな野菜

こんにちは。

 

親戚の方からトマトをいただきました。

この方は近所のトマト農家でアルバイトをなさっています。いただいたものは傷がついていたり,色や形が悪かったりするので,きっと正規品としては出荷できないものなのでしょう。

味はもちろん抜群においしいです。

傷といってもほんの少しです。これだけで流通しないとなると,相当に多くの農産物が無駄になっているのでしょう。

考えさせられますね。

 

10日ほど前には,別の親戚の方からたくさんの野菜をいただきました。

この方は趣味で大きな畑を作っています。

今年は雨が不足していて異常な高温だったために,野菜の生育が著しく悪かったそうです。いただいたものも,形が悪かったり,小さかったりと,やはり売り物にはできないでしょう。(この方は販売はしませんが)

やはり味に問題はありません。

農家さんでも「基準」を満たせずに出荷できない野菜が今年は多くなるのかもしれませんね。

 

昨年,コロナが流行り出した頃には,世界で食糧不足が起きるのではないかと心配したのですが,良い方向に予想が外れ,今のところはその心配はなさそうです。

ただ,今年の天候だと,これから野菜は高騰するかもしれませんね。

 

フードロスが問題視されるようになっていますが,「規格」にこだわらず,野菜や果物が流通するようにはできないものでしょうか。

少しだけ傷があったり形がふぞろいなだけで,安価に農作物が手に入るのですから,歓迎する人は多いはずです。

おかしなところまで,日本社会は几帳面になり過ぎたのかもしれません。

 

では。