志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

周回遅れ

こんにちは。

 

私は走るのが得意ではありません。というよりも疲れるので大嫌いです。陸上部に入る同級生たちのことを,なんでわざわざ走ろうとするのかと,自分には理解できない感性を持っていると思ってきました。

 

そんな自分ですので,体育で長距離走があると,当然ながら遅いわけですし,速い子たちには周回遅れにさせられます。

そこで1周遅れになった自分がどう感じていたかというと,

「この子たちはもうすぐゴールだ。自分もそこでゴールにして走るのをやめたいなあ。疲れたし,もう走りたくないなあ。」

とこんな具合です。

足が速いのが羨ましいのではなく,すぐに走るのを終えられること,走るという苦痛から解放されることが羨ましかったのです。

 

周回遅れになって恥ずかしいとか,自分も速く走れるようになりたいとか,ましてや練習したいとか,練習して勝ってやるなどとは露ほども思いません。

走るのが得意になろうはずがありませんね。

 

勉強でも,どんなことでも,似たような面はあるでしょう。

得意になりたいとか,少しでも成績を上げたいとか,そんな思いは一切なく,ただただひたすら勉強だけはしたくない,そう思っている子どもたちもたまにはいます。

ご本人ができるようになりたいと1㎜も思っていないのですから,強制するなどして勉強をさせても効果がなく,教える側も手の打ちようがないことがあります。

私が走りたくないのと同じことですし,その気持ちは理解できます。

 

しかし,幸い?なことに,勉強はいつかする必要に迫られます。

また,走るのはどうかわかりませんが,勉強は本来は楽しいものであるはずです。

時期が来れば,自然と勉強したくなることも少なくありません。

 

若い頃は,あれこれといろいろ試してみて,悪戦苦闘していのですが,今は子どもたちを信じて見守ることが一番だと思っています。

いずれ目を出す日がくることでしょう。

 

では。