志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

中尊寺の御開帳

こんにちは。

 

近所の中学校では,今週の土曜日から修学旅行になります。無事に開催できて本当によかったです。

以前に,女流棋士の島井先生であるとか,修学旅行に行かなかった方の話を書いたように思いますが,特別な事情がない限りは,間違いなく行った方がいいでしょう。思い出に残るものです。

私は,修学旅行の実行委員長をしていました。毎日放課後に残っていろいろと準備をしていたことが懐かしいです。そうした活動の方が強く思い出に残っています。

中学3年間の中での一番の思い出ですし,もしも中止になるとしたら,子どもたちが不憫でなりません。

 

さて,北海道の中学校では,東北地方に訪れる学校が多いようです。平泉に行かれる方も少なくないようです。

中尊寺には『大日如来一字金輪仏』という秘仏があります。密教では最高の仏様だそうです。

数年に一度だけ御開帳されるもので,そのときでなければお目にかかることはできません。

今年は平泉が世界遺産に登録されてから10周年にあたるため,それを記念して御開帳が予定されていたのですが,コロナの影響で無期延期となっています。

 

www.chusonji.or.jp

もしもコロナが収束していれば,平泉を訪れた子どもたちは御開帳にも立ち会えたことでしょう。絶好の機会を逃したのはかわいそうですが,修学旅行が開催できただけでもよかったのでしょうね。

 

実は,この一字金輪仏は,私がもっとも好きな仏像です。

最初に見たのは2000年の御開帳のときで,前回の2016年の御開帳のときにも,職場で2連休を取らせてもらって見に行きました。

仏像の写真が収められた図録も購入し,大切に保管してあります。

次の御開帳ももちろん行きたいと,たまに中尊寺のホームページを確認しているわけです。

 

購入した図録ですが,秘仏の姿を写真とはいえ眺めるのは失礼な気がしており,一字金輪仏のページは開かないようにしています。

何か特別なお願い事をしたいときに厳粛な気持ちで図録の前に正座してページをめくり,仏像にお祈りをしています。

今度の土日は天気が良くないようです。子どもたちのために,どうか晴れるようにと久しぶりにお祈りしてみようかと思っています。

 

では。