志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

機転

こんにちは。

 

一山本関という力士がいます。北海道の出身なので応援をしているのですが,この方は高校時代の友人の遠い親戚なのだそうです。

 

さて,その友人の話です。

彼は高校時代にヤンキーたちを撃退したことがありました。

 

今時カツアゲなんかをする方はいらっしゃらないでしょうが,非常に秀逸な方法で,マネする方がいると困りますので具体的な方法は書きません。

しかし,ある日地下街を歩いていた友人は,大勢のヤンキーに取り囲まれて人目につかない場所に連れていかれたそうです。

大ピンチですね。

 

それでヤンキーたちは金銭を要求します。カツアゲです。

「ねえねえ,お金貸してくんないか。」

 

友人はどうしたかというと,たまたま集団の中に知っているヤンキーがいることに気がつき,

「あっ,○○先輩ですよね。それから,△△先輩も。どうもお久しぶりです。僕は先輩の中学の後輩で,弟さんの××くんとは仲良くさせてもらっていました。」

と臆せずにあいさつするように言葉をかけたそうです。

 

「えっ,俺のこと知ってんの。なら,金は借りられないな。」

と,難を逃れたのだそうです。

 

ヤンキーに囲まれてビビってしまう場面でも,冷静に機転を利かせていますし,堂々と知り合いだと言い放った度胸も大したものですね。

ちなみに,弟さんもヤンキーだったそうで,まったく仲良くはなかったそうです。

 

昔はふつうにたくさんのヤンキーがいました。

隣の中学の少し悪い子とは幼馴染でした。彼といっしょに遊んでいると,たまたまそれを目撃したクラスメートから,翌日に「昨日,カツアゲされてなかった?」などと声をかけられたものです。

 

今は平和になりましたね。

一方で,個性的な子どもたちも少なくなったなあと,さびしい気持ちも少なからずあります。

 

では。