志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

確信犯

こんにちは。

 

年末年始の特別番組に新庄剛志氏が出演されていました。日本ハムファイターズの監督で,ビッグボスとして知られていますね。

以前にも書いたことがありますが,槇原投手の敬遠球を打ってのサヨナラ安打は,新庄氏の名場面の一つでしょう。

このプレーについては,ベースを踏んだからアウトではないかと,以前から議論になることがありました。特番の中で,新庄氏ご本人このときのことを語っており,興味深く聞いておりました。

 

思いつきで打ったのだと思っていましたが,なんと計画的に行ったそうです!

これには本当に驚きました。

 

あの試合の数日前に,当時絶好調だった新庄氏は,やはりサヨナラのチャンスで敬遠されたそうです。そのときに,敬遠球を打てるのではないかと考え,コーチと監督に相談されたそうです。当時の監督は,球史に燦然と輝く名監督の野村克也氏です。GOサインを出されたのはさすがだと思います。また,敬遠球を打っていいかどうか,サインも決めたそうです。

実際に打つ練習も行ったそうですが,ベースを踏んだらアウトになることも知っており,さらには踏まないと打てないと,練習のときもベースを踏みながら打ったそうです。敬遠の場面で審判が打者の足元を見ているはずがないと,反則が見逃されることも見越していたそうです。

こうした周到な準備があり,あの名場面は生まれたそうです。今ならビデオ判定があるのでできませんとも,新庄氏はおっしゃっていました。当時も巨人の長嶋監督が抗議をしたそうですが,審判が見ていなかったわけですから判定は覆りませんでした。

 

正直に申し上げると,新庄新監督にはまったく期待をしていませんでした。監督ばかりが目立って,台頭する選手が現れないのではないかとも考えました。

しかし,このテレビを見て新庄氏への評価が180度変わりました。本当に賢い計算高い方なのでしょう。チームも大きく変わるかもしれません。

今年のファイターズは,面白いことになりそうです。

 

では。