志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

スマホ

こんにちは。

 

先月いっぱいで,今まで使っていたガラケーの使用ができなくなりました。携帯電話会社さんの3Gサービスが終了したためです。

このまま携帯電話を持たない生活に戻ろうかと考えていたのですが,ないのも不便だろうと,スマホに変えてみました。

未だに使い方がよくわかりません。昨日は,5日くらい前のe-mailが届きました。スマホはメールを自動受信しないのでしょうかね?

 

さて,使ってみてわかったことですが,非常に目が疲れます。画面が小さいから,さらには目を近づけていることも原因でしょう。スマホを見てから遠くを見ると,ぼやけてピントが合いません。

また,多くの方が指摘されているように,中毒性があることも実感できました。しかも,非常に強い中毒性を持っているようです。インターネットやメール,ライン,さらにはゲームなどから離れられなくなるという話は,頻繁に耳にします。スマホがあると移動中もそれらで遊べるのです。

電車やバスの中でも,ひどいときには歩きながら,運転をしながら(これは違法です)と,さまざまな場面でスマホを手放せない方をいつでもどこでも目にしますが,完全に依存症なのだろうと思います。

余程注意して使わないといけませんし,お子さまに与えるのであればなおさらのこと,厳しいルール作りが必要になるでしょう。

 

契約したとき,月に1000円程度の保険に入るように言われたのですが,これは解約しようと思います。壊れたら,そのときは本当に携帯電話とサヨナラしようと思います。スマホの弊害が大きい気がしています。

 

また,最初の1か月だけ無料のサービスに,いくつか入らされました。うっかり契約を解除しないと,次月以降は料金が発生します。最初から切ってくれと頼んだのですが,規定でできないそうです。

なんとなくお金を払いつづける方も少なくないのでしょうね。

 

さらに,スマホの機械には充電器が付属していないとのことで,充電器を買いました。おかしな話だと感じるのは私だけでしょうかね。ないと使えないのですから,はじめから機械の「一部」として附属しているのが常識的ではないでしょうかね。

パソコンを買ったら,電源につなぐACアダプタとケーブルは別売りですと,追加で料金を取られたとか,そんな類の話です。

お花屋さんで鉢植えの花を買ったら,表示されているのは花の値段だけです。土と鉢は別料金ですと請求される。

レストランで食事をしたら,割箸は別料金ですとお金を取られる。

そんなのと大差がないと感じています。

 

日本も貧しくなりました。少しでも,少しでも,お金を取ろうとして,社会がおかしな方向へと歪んでいるのかもしれません。

 

では。