志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

欠席のすすめ

こんにちは。

 

あちらこちらで学級閉鎖が発生し,収拾がつかなくなっているようです。

こうなってみると,オンライン授業に素早く切り替え,それなりに充実した授業を提供できている私立の学校の魅力を感じます。

 

私の伯母が高齢者施設に入居しているのですが,そちらでもクラスターが発生しています。面会も禁止ですのでしばらく会っておらず,今のところ伯母は無事なのですが,さすがに心配になります。

 

さて,ニュースを見ていると,すでに医療が崩壊していると言わざるを得ないでしょう。コロナの「自宅療養」といっても,単に必要な医療を受けられない方のことであり,「療養」ではなく「放置」でしょう。

また,コロナ以外の病気の方でも,入院ができないとか,病院で診てもらえないとか,そんなかわいそうな方も少なくないそうです。

 

現在の状況ですが,仮に発熱などの症状があったとして,まずは病院を受診することが困難なようです。さらに,検査を受けようとしても,検査自体を受けられないことが多いそうです。また,検査を受けても結果がわかるのに3~5日程度かかるらしいです。

 

受験生が濃厚接触者となった場合,検査で陰性などの条件を満たせば,別室で受験することが可能です。

しかし,現在の状況を冷静に見てみると,「検査で陰性」とお墨付きをもらうハードルが非常に高いことがわかります。

検査してもらえないかも知れません。検査しても,結果がすぐには出ないかも知れません。

 

北海道の高校入試は3/3が本試験,3/14が追試です。しかし,何かあった場合には,両方とも受けられないことが十分に考えられます。

よほど注意しないと,人生が狂ってしまいかねません。

 

今日でちょうど高校入試まで1か月です。(2月は28日しかありませんので,残りわずかです。)

再来週には私立高校の入試もあります。今からでも,入試が終わるまで,中学校を自主休校してもいいのかもしれません。私なら,おそらく学校には行かないでしょう。

 

周りの方とも相談し,よく考えてみてほしいです。

みなさんの受験がうまくいくことを,心から願っております。

 

では。