志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

入試のボーダー予想

こんにちは。

 

北海道学力コンクールさんのホームページに,入試問題の分析と,公立高校入試のボーダーライン予想が出ています。

https://www.do-con.com/data/kouritunyuushi.html

 

ご参考になさってください。

 

差がつく問題が多く,ばらつきが大きくなりそう,したがってボーダーラインは上がらないと思っていたのですが,裁量問題廃止の影響は大きく,裁量問題だったところでは,ボーダーラインが上がっているようです。

 

また,道コンさんの予想は,自己採点をもとにした推測値です。

実際はどうかわかりませんので,合格発表を待つみなさんはドキドキして落ち着かないでしょうが,予想ボーダーを下回っていても合格していることは十分に考えられますので,祈りながら16日をお待ちいただくといいでしょう。

 

問題形式が変更になりましたが,確かな実力があれば合格できることには変わりません。やはり,しっかりと基礎を固めていくことが重要でしょう。

とくに英語に関しては,今までも何度も申し上げてきましたが,音読をしっかり行うことが,今まで以上に重要になったと感じます。

 

では。