こんにちは。
多くの中学校でこんなルールがあるようです。
「忘れ物をしたときに,別のクラスから借りてきてはいけない」
まったく理解できないルールです。
むしろ,借りてこないことを叱るべきではないでしょうか。
先生方の意見としては,次のような感じなのでしょうかね。
おそらく,「関心・意欲・態度」を評価するように求められているので,忘れ物をしていないか正しくチェックする必要があるのでしょう。
当然,忘れ物をした生徒は,平常点が減点されることになります。
また,コロナの流行下で,なるべく他クラスに出入りしない方がいいという理屈もあるのかもしれません。
さて,学校の第一の目的は,生徒が楽しく授業に参加できること,生徒たちの学力を伸ばすことではないでしょうか。
忘れ物をした場合,借りてきて授業に参加したほうが,その目的に対して合理的なはずです。隣の子に見せてもらうこともできますが,互いに教科書が見にくくなり,不便なことは言うまでもないでしょうし,習字の道具,絵の具と筆などを忘れた場合だと,授業に参加できなくなるかもしれません。
さらには,失敗は誰にでもあることですから,失敗した場合の対処方法について指導するのも生徒のためでしょう。
忘れ物をしたら,例えば借りてくるとか,自宅に連絡して届けてもらうとか,しっかりと対応することを教えるべきでしょうし,忘れ物が多い生徒に対しては,メモを取るなどの防止策も教えていくべきでしょう。
私が中学生だとして,忘れ物をしたとしたら,おそらくこっそり隣のクラスから借りてくるでしょうね。もしくは,堂々先生に借りてきましたと言い,あなたの考えはおかしいと主張するかもしれません。
ルールが絶対ではないし,皆が快適に過ごせることを優先すべきであることは,少なくとも正しいでしょう。
中学生のみなさんにも,考えていただきたい問題です。
では。