こんにちは。
自分の行動範囲や行動時間に原因があるのかもしれません。
きちんとした統計があるわけではないことは確かなのですが,最近,街中でティッシュを配っているところをまったく見なくなりました。
10年くらい前までは,そこら中で配っていた印象です。
ティッシュを切らして困っていたときなど,繁華街であれば簡単にティッシュを手に入れられた印象です。
高校時代,ティッシュがなくて困っていた友人は,駅前で消費者金融の方が配っていたのを見つけ,一ついただけませんかと声をかけ,ご厚意でわけてもらったことがあります。
本当にあちこちで配っていたものです。
果たして,本当にティッシュ配りは激減しているのでしょうかね。
みなさんは,最近,ティッシュを配っているところに遭遇しましたか。
実際はどうなのか,知りたいところではあります。
ティッシュを配らなくなったのだとしたら,おそらく,情報社会の進展によって,企業の宣伝戦略が変化したことや,景気が悪いことで,企業が広告宣伝費をかけなくなったことが原因ではないかと思います。
後者はよくないことですね。日本も貧しくなったと実感させられます。
数年前(コロナ以前です),電車に乗っていたとき,隣にいた大学生が盛大にくしゃみをして,その拍子に口を覆った手が鼻水でぐちゃぐちゃになったことがありました。
しかし,どうやらハンカチもティッシュもなく,困っている様子。
見かねて,ポケットティシュを1袋手渡しました。
丁重にお礼してくれた青年は,駒場東大前駅で電車を降りていきました。
勉強も大切ですが,ハンカチとティッシュくらいは身だしなみとして持ち歩いてほしいものです。風邪気味だったようですから,ティッシュを持っていかないとなと,ふつうは考えるものでしょう。
身の周りのことをしっかりできないようであれば,勉強「も」できるようにはならないものですが,中にはこうした方もいらっしゃいますね。
では。