志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

絶品のかき揚げ丼

こんにちは。

 

ちょっとした用事があり,買い物を済ませた後,デパートの上の階のお蕎麦屋さんでお昼をいただきました。

いつものように朝ご飯は食べていなかったので,ちょっと多めに丼ぶりとお蕎麦のセットをいただきました。

 

そこそこはおいしいのですが,大満足というわけではなく,物足りなさを感じていると,以前によく訪れていたお蕎麦屋さんに,無性に行きたくなりました。

 

名前が思い出せず,調べてみたところ,「笹陣」というお店です。

渋谷で働いていた頃,塾の隣のビルにこのお蕎麦屋さんが入っていました。ここのランチメニューにお蕎麦と丼ぶりのセットがあり,少々お高いのですが,本当においしかったのです。

お財布とカロリーを気にして,たまにしか行かなかったのですが,かき揚げ丼が絶品でした。

 

懐かしい飲食店はたくさんあります。大衆的でリーズナブルな飲食店でも,札幌にはないことも多く,たまに行きたい気持ちになることはあります。

しかし,果たして本当に食べたいかと問われると,答は否です。

 

よく考えてみたのですが,とてもおいしくて必ずまた食べてみたいというお店は,3件だけでした。

この「笹陣」のかき揚げ丼と,「鳥雅」というお店の焼き鳥,もう1つは小さな個人店なので名前を載せることは控えますが,お魚のおいしいお店。

 

早くコロナが収まって,気軽に東京に旅行できるようになってほしいものです。

では。