志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

紙袋が有料

こんにちは。

 

私は環境問題への関心が高い方だと思っています。したがって,個人の経済的には痛手ではありますが,ゴミの処理代金が有料であったり,スーパーのレジ袋が有料であったりと,環境を保全する目的に対しては,お金を支払うべきであると考えています。

買い物をしてもレジ袋はもらわず,持参しているエコバッグを使っています。

 

さて,そんな中でも困っていることがあります。ある場所でのお買い物です。

みなさんも,同様にお困りかもしれません。私の場合には,ある程度まとまった数量を買うことが多いのと,1つ1つがそれなりの重さになるからです。小さいもの1個であれば,まったく問題はないのでしょうけれど。

 

困っているのは本屋さんでのお買い物です。

私の場合には,参考書などをたくさんまとめて買うことがあります。以前には,本屋さんのほうで,紙袋を2枚重ねにして本を入れてくださいました。それが今だと紙袋が有料になっています。文庫本1冊買うのであれば,むしろ袋は必要ありませんね。しかし,たくさん買うと袋代がかかってしまいます。

 

以前に本を買ったときの紙袋を,自宅から持参するなどしているのですが,何度か使っていると,紙袋もボロボロになってしまいます。

しかも本屋さんの紙袋が「高い」のです。本屋さんによって異なるでしょうが,1枚20円とかです。2枚重ねるとその倍。ばかにできないですね。

 

さて,先日,ある方がおっしゃっていて気がついたことがあります。レジ袋が有料になった目的は,プラスチックゴミの削減です。紙袋は紙ですし,比較的簡単にリサイクルできます。

紙袋を有料にしているのはなぜなのでしょうか?

明から消費者が損をしているように感じます。

 

考えてみればおかしなことであるのに,疑問すら持たずに,何ら疑いもせずに受け入れていることはたくさんあるでしょう。

こうしたことに気が付ける方というのが,本当に賢い方なのかもしれません。

 

では。