志学ゼミナール塾長のブログ

札幌市,中島公園近くの学習塾「志学ゼミナール」のブログです。

どんなものを食べているのでしょうか

こんにちは。

 

飲食店で横柄な態度の方が少なからずいらっしゃいます。

店員さんにクレームをつけたり,場合によっては怒鳴りつけたり,こちらのほうがエライし,何を言っても許されると勘違いをされているのでしょうか。

 

私は店員さんに対しては,どんなときでも丁寧に接しているつもりですし,たとえばスーパーのレジの方やバスの運転手さん,飲食店の店員さんに対しても,一言をお礼を述べるようにしています。

飲食店の場合,少し想像を働かせれば,傲慢な態度など取れないと思っています。私が丁寧に接する理由とは違いますが,少し書いてみようと思います。

 

学生時代に飲食店でアルバイトをしていたことがあります。

ある日,唐揚げか何かをお客さまのところを運ぼうとして持ち上げると,乗っていたパセリが床に落ちてしまいました。どうせ食べないよと,調理の方がパセリを拾ってそのまま乗せたのでした。

調理場では,何をしているかわからないということです。

 

最近では,回転寿司店で,回ってきたお寿司にいたずらをする動画が拡散され,ニュースになりました。醤油さしを舐めるなど,さまざまな迷惑を行為を行っていたようです。

どんなものを食べているのかわからないとは言えますね。

 

飲食店で横柄な態度の「お客」に対して,逆恨みした店員さんが食べ物や飲み物にいたずらする可能性は否めないでしょう。何らかの手抜きをする可能性もあります。

そう考えると,恐ろしくて店員さんを敵に回すようなことはできませんね。

 

悪質な動画拡散されたり,店員さんなどの立場の弱い方に対して嫌がらせをしたり,その両面の性質を備えたものだとホームレスの方をいじめる動画が拡散されましたが,そうした方たちは,何とも貧困な心の持ち主だなあと,憐れに感じます。

衣食足りて礼節を知るという言葉もありますが,日本全体が貧しくなり,生活に余裕のない方も増え,それが心の貧困も生み出しているのかもしれません。

少なくとも,実生活が充実していたら,嫌がらせをしようとは思わないのではないでしょうか。

 

どんな状況でも,心だけは豊かでありたいものです。

そうすれば,店員さんなどに対しても,自然と感謝の念がわいてくると思うのです。

 

では。